Windows Server 2025 最初にすること(1)

Windows Server 2025を構築するときに、最初にしておくべきことをメモっています。

ここでは、下記の1つを実施しています。

(1) コンピューター名の変更

コンピューター名の変更

Windowsでは、インストールの簡便さとネットワーク上で名前の重複を防ぐため、インストール時に自動でコンピュータ名を割り振ります。ただし、自動で割り振られたコンピューター名は、覚えにくいので、組織のネーミングルールに合わせて変更します。

[Win]+[R]キーを同時に押下して「ファイル名を指定して実行」の画面で、名前のテキスト欄に「sysdm.cpl」を入力し、[OK]ボタンを左クリックします。

「コンピューター名」タブ内にある[変更]ボタンを左クリックします。

「コンピューター名」のテキスト欄に、設定したいコンピューター名を入力し、[詳細]ボタンを左クリックします。

「このコンピューターのプライマリDNSサフィックス」のテキスト欄に参加する予定のドメイン名を入力して、Active Directoryのドメイン参加するとき、そのドメインに変更がされるよう、 ■ ドメインのメンバーシップが変更される時にプライマリDNSサフィックスを変更するにチェックをいれ、[OK]ボタンを左クリックします。

[OK]ボタンを左クリックします。

[OK]ボタンを左クリックします。

[閉じる]ボタンを左クリックします。

[今すぐ再起動する]ボタンを左クリックします。

タイトルとURLをコピーしました